高津宮2008-05-11


ため池にアオサギがいた。池に沿って歩くと,アオサギの向きも
変わっていって,常にこちらを横目で見ている。向こうから
人が歩いてきたと思ったら,飛んでいった。
-----------------------
けーりさんのご紹介で,フェアトレードとエコロジーのイベントに
行ってきた。谷町9丁目にある高津宮。
http://www.i-ne.net/2008-5-11.html

まろやかなカレーにローズヒップティー。
ほんとは,皿・箸・コップなどは持参すべきだったらしいが,
すずよさんが用意してくれていたのをお借りした。m(_ _)m

スナップエンドウ購入。
布ナプキンがますます広まっているようだ。

クスノキの花がぱらぱら降ってくる下で,カリンバの演奏を聴いた。
自然の音と組み合わせた演奏。口琴の演奏もやった。
口琴は世界中にあるそうで,日本にもあったがすたれてしまった。
アイヌには残っている。フィリピン,ベトナム,カンボジア他,
ヨーロッパにもある。オーストリアのは金属製ぽかった。

高津宮を出て,散策した。
藤次寺。ユキノシタが咲いていた。
生国魂神社には,ぷるぷるのキクラゲがたくさん出ていた。
さわると,ひんやりしている。
雪虫?もたくさん飛んでいる。画像では白飛びしてなかなか写らない。

地図に大阪国際交流センターが載っていて,けーりさんが,
その昔ルディ・サーゾの弟のコンサートに行った話を聞いた。

上本町でけーりさんと別れて,JR鶴橋まで歩いた。
(焼肉パコダがおいしいそうだ。「空」でナニワ金融道の
中居くんと篠原涼子のロケがあったことを教えてもらったり。)

近所のスーパーで冷凍うどんを買って帰った。
袋はいらないというと,エコカードをくれた。
ポイントをためると100円券になる。

スナップエンドウ・セロリ・イワシマリネの夕食後
すぐに寝てしまった。。映画さくらんも見ず。
-----------------------
26 pcs by Nikon COOLPIX S10
定点私市(2), バラとテッセン(2), イベント@高津宮(6),
おいなりさん,クスノキ花(2), ガ,ユキノシタ(2), ネコ,
カキ花(2), カナメモチ,不明の花,キクラゲ,雪虫,アオサギ(3)

水陸両用バス再び2008-05-12


何度見ても,沈みそうなバスに見えて困る。
もしくは,深さ50cmくらいの溝を走るバスに見える。
前に見たときは満員だったが,今は空いているようだ。
10人ほど乗っていた。
-----------------------
昨日に続いて,今日も寒かったが,ひさしぶりのちょっと青空。

昼休みにとっている弁当のおかずが,イワシのマリネで,
昨晩食べたものと同じだった。今晩もイワシのマリネなのに。。
メニューが重なるのはよくあることであるが,その割合が
偶然にしては多いと思う。

ジルさんのご紹介で,竹宮恵子の「平安情瑠璃物語」購入。
こだか和麻の絆も購入。この方,神戸の人だったのね。
宇江佐真理の文庫新刊も購入。すごい勢いで出ますね。
-----------------------
14 pcs by Nikon COOLPIX S10
アシナガバチの巣,定点観葉植物,ビルの壁2(5), 水上バス(7)

ヒナは5羽?2008-05-13


私市駅前のツバメの巣。5羽はいるようです。
これから親はおお忙しです。前に見えている糸は,カラスよけ。
5本くらい張ってあります。巣立ちのときどうなのかな。。
-----------------------
2週間ぶりのストレッチヨガ。
これで体調を整えないことには,だるくて仕方がない。

正しい姿勢で両腕を組み,呼吸にあわせて,のばしたりゆるめたりする。
腰を立て,みぞおちを引き,頭頂は上,肩・胸を開く。
丹田に力が入るのを感じる。

背中を丁寧に伸ばしていく。

手と腕のツボを教わった。名前も聞いたが,なにひとつ思い出せない。
1. 人差し指と親指の間
2. 腕を曲げてできるしわから親指3個分のところ
押さえながら,腕を動かす
3. 腕を曲げてできるしわの下
4. 上腕筋肉のへこんだところ
5. 肩
6. 脇の下背中側
7. 肩甲骨のあたり

ねじりのポーズ。
正しい姿勢が必要。肩に力をいれすぎない。首もねじる。
合掌のとき,肩が前に出るようであれば,手を少し開く。

腰をゆるめていく。
両手両足どこもゆるんでない統一体を目指す。1秒でも2秒でも。
首の下,背中・腰をつけるように注意。

最後は鍬のポーズ。ポーズにいたるまでの経過を大切にする。
太ももとお尻をしめて,背中から1本の棒になったような
イメージで上へ伸ばす。
終わると床に沈みこむようで,先生の言うとおり,
意識せずとも深い呼吸ができた。

バラ公園へは,公園へ降りる螺旋道が閉鎖になってから,
ずっと行ってなかったが,明日の雨の具合によっては行きたい。
-----------------------
11 pcs by Nikon COOLPIX S10
テッセン,アシナガバチの巣(2),ツバメの巣,定点観葉植物(5),雨のすべり台(2)

雨上がりバラの小径2008-05-14


中之島 バラの小径
-----------------------
目覚ましの前に起きた!
まだ5時過ぎだ。
雨は上がっていたが,水滴は残っているようだ。

昨晩のひどい雷のせいで,夜中何度か目を覚ましたわりに,
すっきり起きれて,そのまま中之島のバラ公園へ!
特急のカラーリングの準急や急行が走っている。

今までで最速の7時過ぎに到着。
着くなりがっかり。なんということか,バラ公園は閉鎖されており,
おまけにバラは1本も無し。土の養生のためでしょうか?
次回は来年3月に開放するらしい。

代わりにバラの小径は残っていた。水玉も残っている。
スティーブ・ジャンセンのソロ作品Slopeをぐるぐる聴きながら
バラを見た。よく聴くとこの作品もくせになる。
枯れた声の男声ボーカルがすばらしい。
女声ボーカルもすばらしい。Davidのボーカルはもちろんすばらしい。

会えるのを楽しみにしていた,バラ絵描きは来てなかった。残念。
バラの小径のバラにはオールドローズがほとんどなくて,残念。
その中で気に入ったのは,フランス産のピエール ドゥ ロンサールという
白からだんだん濃いピンクになっていく花びらの多いバラ。
-----------------------
123 pcs by Nikon COOLPIX S10
近所のバラ,テッセンとゼラニウム,ツバメヒナ,中之島バラ公園,
バラの小径(多数)★,傘風景,ビル基礎工事(2), 花(4)

快晴のバラの小径2008-05-15


快晴のバラの小径。
ミツバチが来ていた。この細い通路に,人もたくさん来ていた。
バラ公園が閉鎖されていることを知らない人が多いようだ。
警備員が来る人来る人から質問攻めにあっていた。
-----------------------
ひさしぶりの青空だったので,昼休み自転車を借りて,
中之島のバラを見に行った。人が多い。
じっとしていると,太陽にあぶられてちりちりする。

昨日気に入ったピエールのバラは,一番端の中之島公会堂よりにあるので,
昼休み中に見るのは難しい。

帰り,Mackさんのお使いで,黒酢の注文に行った。
その帰りにぼっちゃんに会った。宝くじを買いに来てたらしい。
輸入雑貨やさんに寄った。その店奥にある窓から,工事現場がよく見える。
ふと下をのぞいたら,ネコが3匹集まっていた。

先日,宇江佐真理の新刊といっしょに買った,山田詠美の風味絶佳を
読み始めた。1話目がとび職の子の話で,引き込まれる。うまいなー。
-----------------------
27 pcs by Nikon COOLPIX S10
花,ナガミノヒナゲシ水玉(4), ツバメ(2), 定点アシナガバチの巣,
寝屋川市駅(2), 定点観葉植物(3), バラの小径(4), ビルの窓影,
Reiko Maiko,夕日,天満橋川横工事(3), ネコ3,飛行機雲だらけの空

ヒナ育つ2008-05-16


つい3日ほど前は,まだ頭もぽやぽやの産毛におおわれていたのに,
もうこんなに大きくなっている。4羽しか見えませんが。。
-----------------------
青空は続かず,今日はもう白っぽい空でした。

昼休み,昨日バラの小径へ行く途中で見つけた,サボテンの花を見に行った。
ここは,小さい鉢でサボテンを次々増やしては売っている。
以前は,塾だったようだが,今はサボテン屋さん?
エアープランツもたくさんぶらさがっている。

昨日はひとつしか咲いてなかったが,今日は3つ増えていた。
でも花は,ガラスの扉の向こうなんで,よく見えません。
それにしてもサボテンって変な植物だな。

昨日もそうだったが,夕方,月と太陽が同時に出ている。
白い月は,東南の高いところにある。
-----------------------
14 pcs by Nikon COOLPIX S10
ナガミノヒナゲシ,アシナガバチの巣,ツバメのヒナ(5), バラ,
矢車草,夕焼けの川(5)

ツバメの水浴び2008-05-17


ツバメの水浴び。
以前は,何をやっているのかと思いましたが,
これがツバメの水浴びだそうで,ほかの鳥のように,
水溜りでぱちゃぱちゃせず,滑空してきて,水面に体をぶつけるように
しています。
-----------------------
朝,大物の洗濯をすませて,ラーメンビールのあと寝てしまい,
すずよさんからの電話で目が覚めた。
もう昼前じゃん。
月末の淀川 鵜殿の観察会のお誘い。

それからまた寝て,野球で起きて,ストレッチヨガの瞑想会に出かけた。
近所のため池に,ツバメが水浴びに来ていた。
今日はその中にコシアカツバメが混じっていた。
今まで,飛んでいるところを見ても,違いがわかりづらかったが,
水浴びをするために滑空しているところを見ると,明らかに朱色に見える。
普通のツバメより,ちょっと大きいのかな?

早く着いたので,周りを散歩した。
ユキノシタ満開。

今日の瞑想会の話は,ナイチンゲール言葉集という本からだった。
健康というのは,体が良い状態にあるだけでなく,
精一杯能力を生かしている状態のこと。←こんな言葉じゃなかったけど。

前回教えてもらった,7個の手のツボを押さえると,
明らかに腕が軽くなり,その後の呼吸がすっとできるようになった。

紺野けい子をまとめ買いして帰った。
-----------------------
6 pcs by Nikon COOLPIX S10
ツバメ水浴び(2), マシュマロの花(2), スズメヒナ(2)

イチゴミルク初体験2008-05-18


みつしろ家に行く途中の花壇にて。
-----------------------
朝からみつしろ議員さんホームページ整理のお手伝い。

みつしろさんちの軒下で,ツバメが巣を修復していたと聞いてたとおり,
旧い巣の上に新しい土で5cm以上も新しい壁ができていた。
ツバメの姿は見えない。

豪華和食の昼食。
竹の子わかめ
キャベツ豚肉の煮物
サヤエンドウ?胡麻和え
たこきゅうり梅酢
シジミの味噌汁
らっきょう
すずよさんのらっきょうピリ辛
---- このあたりでとしおさん帰宅 ----
カマスコ
アナゴ!
ビール

デザートのイチゴは,ボールでつぶして牛乳砂糖を入れて,
すするようにして食べるのがみつしろ家流とかで,
実際やってもらった。見かけよりもとてもおいしい。

ホームページの整理は,まずは裁判資料をくって,
どうなっているのか把握するところから。
記録として見られるよう整理ができたら,次は見易さを検討したい。
ブログの形式を使って,カテゴリで分けて表示させるのもいいかもしれない。

仕事終わりに,ビールとおつまみが出てきた!!
しばらく使ってなかったしょうゆに白い浮遊物が出てきた話で,
その白いものを顕微鏡でのぞいて見たりした。

帰りに見ると,巣にツバメがおさまっていました。

ぼんやりした空に,赤っぽい月が出ている。
京阪電車に乗り換えようと歩いていると,
横に人形オタクのエミリーちゃんが歩いているではないですか!

以前万博でお会いして,私市に住んでいると聞いてたものの,
一度もお見かけしたことがありませんでしたが,ついに遭遇!
本日も,エミリーちゃん連れで,記念撮影してきたところだとかで,
新しい写真集を見せてもらった。33巻・34巻。
昨日行ったEXPO CAFEでの記念撮影も見せてもらいました。
-----------------------
36 pcs by Nikon COOLPIX S10
定点私市,マシュマロの花(4), 花(3), 定点かたばみ,
みつしろ家昼食(6), 46インチTV型紙,イチゴの食べ方(8),
物置くな!,ビールタイム(3), しょうゆに菌(2), ガ@河内森,
エミリー(3), ガ@私市(2)

もう巣立ち2008-05-19


駅前のヒナ達は,もう巣立ち直前!窮屈そうです。
見ている間にも1羽,飛んで行きました。
-----------------------
公園を通ると,巣立ったばかりのスズメのヒナが目につきます。
ヒナは,まだそんなに人間を警戒していないのか,
すぐそばで見ることができます。

天気のせいか,一日ぼんやりした。
いくらツボを押したところで,あんまり効かず,
もやーっとむくんだような感じだった。

昼から,台風の影響で,強風が吹き荒れた。
雨は今はさほどではないが,夜強くふるらしい。

帰り,HMVで長く置いてたTRAINの作品を注文した。
My Private Nation
For Me It's You

店員さんが品物を確認するのに,HMVのホームページを検索したのが
なにか新鮮だった。そこで詳細がわからなかったら,TOWER RECORDSの
ホームページで確認していた。なんかおかしかった。
-----------------------
16 pcs by Nikon COOLPIX S10
バラ,矢車草,アシナガバチの巣,ツバメ(3), 定点私市@車内(2),
寝屋川市駅,定点観葉植物(4), スイレン,野球話中

ユキノシタに蚊2008-05-20


ユキノシタに蚊が来てました。
ユキノシタにチョウが来ているのは見たことがない。
よく見るのは,カツオブシムシや小さい甲虫,小バエみたいな羽虫。
-----------------------
今朝は水玉日和であったのに,起きたのが遅くて見る時間がなかった。
けれども,近所の石垣のユキノシタだけはチェックしておかなければ!と
遠回りしてみたが,私市のあたりは,市内と違ってやはり気温が低いせいか,
まだつぼみだった。

駅前のツバメは2羽になっていた。2羽が巣立った。
駅構内にある巣では,3羽ほどのヒナが生まれたばかり。

晩,ストレッチヨガ。
肋骨に手をあてて,前,両脇,後ろと意識しながら,
息を入れて,大きく呼吸をする練習。
合掌し,腰,背中,鳩尾,丹田に気をつけて,左右にねじる。
腕をのばして,上に伸びる。

背中を丁寧にのばしていく。
前につく手の位置が大切。いまだにここというところが,
はっきりしない。

リラックス時に,ツボを押さえる。
ひざを立てて,足の裏をつけてひざを開く。
両手は斜め上。呼吸が楽なように。
右足を左足の土踏まず,くるぶしの下,くるぶしとアキレス腱の間,
さんいんこうのツボなど順番に押さえていく。

牛の頭のポーズ。
骨盤,背骨の矯正によい。
このポーズでも,腰・背中・鳩尾に気をつける。
腕をあげて,片方のひじを持ち,背骨を伸ばしたまま,
上に引き上げる。片方の手を下に回して,両方の手で,
背骨を伸ばしたまま引っ張り合う。

開脚前屈。

鷺のポーズ。
片ひざを立て,腰・背中をのばし,鳩尾をひいて,丹田に気をつける。
右足首を右手で持ち,左手は後ろでささえる。
できるだけひざ裏を伸ばす。
左手を横に,次に前に。統一体。
左足をあげる。
両足を持ってあげる。座骨で立つ。
正しく座骨でささえて,足を上げると,体が熱くなる1点がある。
その感覚をつかむ。

先生の模範演技。まさに座骨だけで立っていて,
背中も腰もきれいに伸びている。

前屈。力をぬいたまま,ひじを前に伸ばしていく。
以前よりはずいぶんとできるようになってきたと思う。

リラックス。呼吸を深く。
腕,ひじ,手首,指先。
足,ひざ,足首。
首,背中,腰。
順に意識しながら,床に沈めていく。

顔をしかめてがんばらないこと。(^^;
-----------------------
12 pcs by Nikon COOLPIX S10
矢車草,毛虫水玉(2), ムラサキツユクサ,アシナガバチの巣,
ツバメ,ブラシノキ水玉,柏葉アジサイ,ユキノシタに蚊(2), 月