鵜殿のヨシ原観察会2008-05-31


よし原の中に,シシウドの群落があった。
-----------------------
鵜殿のヨシ原観察会に参加した。
保険代が500円!高ーい!!と思っていたが。。。

昼から大雨という天気予報の中,高槻市上牧(かんまき)に集合。
奇跡的に何にも開発されずに自然のまま残ったところだそうだ。

鵜殿のヨシは,雅楽に使われる笙やしちりきの,吹き口に最適だそうで,何年もかけて作られるのを買いにこられるのだそうだ。

最初は舗装された道を歩いてたが,両脇が背の高さ以上あるヨシの間の道ともいえない道を行く。途中,ほとんど足元もよくわからない飛び石を伝って,川を横切ったりもした。案内なしでは,ぜったいに通らないと思う。

見た植物
オギ
ミコシガヤ
カナムグラ
イタチハギ
ネズミムギ
イヌムギ
ミゾコウジョ
ノウルシ
タデ 辛い!!!
キツネアザミ
メドハギ
アメリカカネナミカズラ
オオバコ,ツボミオオバコ,ヘラオオバコ
ツルマメ (大豆の元祖)
オオスズメノカタビラ
アメリカセンダングサ
アレチハナガサ
ほか


ヒバリ
オオタカとハヤブサが監視する鉄塔
オオヨシキリ (カッコウが託卵)
ホオジロ

これでも天気のせいで,まだ見てないところがあるという話だった。
500円。安ーーー!

ヨシ原観察後,公民館で,ヨシ原のリサイクル活動のニュースビデオを見たあと,研究所所長の小山さんの話を聞いた。
ヨシは,ヨシ紙,オギはこれから炭に加工しようと進めている。

帰り,上牧駅まで1時間近く歩いた。
JRの線路脇で,電車がよく見れたがこわかった。

梅田で,阪神百貨店に寄ったあと,ビールのyamatoに寄った。
北新地のほうの店。酔っ払って帰ってすぐに寝た。
-----------------------
110 pcs by Nikon COOLPIX S10
定点私市(3), 車中,空,梅田,車中,社長島耕作ビールの宣伝,
高槻マンホール,タチアオイ(4), アジサイ(2), 道中,田植,
観察会多数,田植(2), マンホール,タチアオイ,ケリ(3),
川,花壇(12), 白い馬,としおすずよ線路(3), セキレイ(4),
水田,電車,タチアオイ,ペンキ年輪,アジサイ(6),
月下美人,阪神百貨店の子ども美容室,アボガド巻き,
yamato(3),ガガンボ