ノンエイプリルフール2008-04-01


今年も家の前の桜,無事満開。もう50年くらい咲いているそうだ。
-----------------------
寒いような気がするが,もう4月!
桜満開。
駅前のツバメも昨年の巣の前で,つがいで飛び回っている。

昼食時,きたださん達が野球観戦に行くのが4日を予定しているという話になり,
その日はToddのライブだと言っていると,ReikoさんがなんとToddを知ってた。
高野つながりみたいだ。と言っても高野は1曲しか知らないらしいが。(^^;
-------------
晩,ストレッチヨガ。
新学期ということもあってか,ゆっくり時間をかけてやっていく。
腰を立てて,頭はまっすぐ,背中をのばして,胸も開いてすわる。
下腹部の丹田に力を入れる。

まずは呼吸法。肋骨を広げて,肺を大きくふくらませ,たくさん空気を入れる。
まず肋骨前。胸をそらし気味にするとよく入る。
次に横。横にそらすとよく入る。
むずかしい後ろ。少しだけ前かがみで。
やたらあくびが出てこまった。

ツボを押しながら,足首をゆっくり回す。
ツボは,
くるぶしとアキレス腱の間にあるツボ。
くるぶしの下にあるツボ。
さんいんこうのツボ。

開脚。
前屈。前屈するためのねじりのポーズ。
腰が床についているのを意識して,ひざをねじる動作。

最後は,鍬のポーズ。
これもいきなりそのポーズをするのではなく,
ひとつひとつ効かせるところを確認しながら行う。

終わったときに,正しい姿勢で気持ちよくすわれるようにするのが目標。
あっという間に8時前になってた。

しまった!!ウソつかずに普通に過ごしてしまった!
-----------------------
16 pcs by Nikon COOLPIX S10
サクラ朝(5), 花,京阪電車と桜,川沿いの桜,桜ときたださん,
サクラ昼(7)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://miino.asablo.jp/blog/2008/04/01/2937580/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。