スウィニー・トッド,外骨2008-01-19


尼崎から伊丹へ行く途中の車窓から
-----------------------
朝一番上映のデップ主演スウィニー・トッドを伊丹まで見に行った。
電車から,ずっと太陽の周りに大きな傘が見えていて,両脇が虹色になってた。

ティム・バートン監督。のっけから雨が降って,とってもらしい。
ミュージカルというだけあって,ほとんど歌ってた。
ターピン判事とデュエット。。
まるでラップかと思うような早口の歌詞もこなし,声ものびがあり,
息も長いしで感心した。
どの俳優さんもすごいことである。

でも,歌じゃない普通のセリフになったら,安心して聞けた。(^^;
こわくてかなしい話ではあったが,合間に笑える仕草があったりで,
全体には楽しめたのでした。

バートンさんと言えば,雪が印象的であるが,今回は降らなかった。
雨が降ったけど。

石焼チャーハンを食べて,2時から伊丹の美術館でやる南伸坊さんの
宮武外骨さんの講演を聞きに出かけた。
http://www.artmuseum-itami.jp/07gaikotsu.html
外骨さんのことは,赤瀬川原平さんの本で読んだことがあったが,
ここまでたくさんの雑誌を作っていたとは。。

赤瀬川さんが,一度だけ伸坊さんの行ってた美術学校の講師をして,
そのときにスライドで滑稽新聞を紹介したそうだ。

伸坊さんの名前が,外骨さんの滑稽新聞で絵を描いてた黒坊さんから
来てたというエピソードを聞いた。赤瀬川さんが赤坊さん。
渡辺和博がナベゾー。

すずよさんは,そこでまたしても25年ぶりくらいの顔見知りにふたりも遭遇。

例によって,白雪でドイツビールを仕入れ,さくら水産に寄って
酔っ払って帰った。
-----------------------
27 pcs by Nikon COOLPIX S10
草に霜(3), 太陽の傘幻日(11), 映画広告,ポップコーン大,
石焼チャーハン,太陽の傘(2), 飛行機雲,それを見る人(2),
ビール飲む人(3), さくら水産