昆虫食講演2008-01-14


向こうの緑が透けて見えるかのような蛹。
ぴかぴかの金色で周りの緑が映っている。
水のしずくがついたような丸い透明なぽちぽちや,
この造形が信じられない。
-----------------------
伊丹市昆虫館であった昆虫食講演に行った。
講師は昆虫民俗学の野中健一さん。
「虫食む人々の暮らし」という本を出したばかり。

カメムシを生で食べた時の話や,ラオス?に実際1年住んで,
食物を通してわかった虫との関係の話やら,たいそうおもしろい話が続く。
がしかし,食後とホールの暗さと先生の催眠術ばりの柔らかい
ぼそぼそ声にやられて寝てしまった。たぶん30分くらいは寝てた。。
なんてことだ。ショック。。
すずよさんも眠りに誘われた様子。

終わったら,骨月さんが来てた。ひさしぶり。
またチョウ温室にもどって,閉館まで夕方の光の中の温室を楽しんだ。

1階特別展示室の隅にナナフシ七不思議の展示があって,
その解説文がとてもおもしろかった。名前控えてくればよかった。

すずよさんに,よしながふみの大奥借りた。
1巻読んだ。女将軍かっこいー。
------------------------
51 pcs by Nikon COOLPIX S10★
成人式,フォトコンテスト(3), 3人姉妹,チョウ温室(31),昆虫食スライド,
スワンホール(6), ユリカモメ(4),姉妹@車内(4)